兼業編集・ライターママ戦いの記録

ベンチャー企業で働きながらフリーで編集・ライターをやってる三十路女の日記。2018年長女誕生でマルチタスク極まれり。日々死にかけてます。

仏滅に東京水天宮でお宮参りをしてきたでござる

我が子が生後1か月を迎えるころ、東京水天宮でお宮参りをしてきました。

 近所だと富岡八幡宮も候補だったんですが、昨年の事件のこともあったので、安産のお参り(混んでるだろうから、祈祷はせずに戌の日以外にお参りだけ)をした水天宮のお世話になることに。

 

ただ、安産のお参りでも結構境内が混んでたこともあり、生まれたてホヤホヤの赤ちゃんを連れてもお宮参りだと、気になるのが待ち時間。

 

最初は親族の予定も合わせて大安に決行しようとしてたんですが、混んでそうだったので、あえて仏滅を選んだんです。

 

結果は大正解!
11時に到着したところ、すんなり次の回に案内してもらえました。同じ回で祈祷したのはもう1組だけ。境内もさほど混んでいません。

 

水天宮は祈祷の予約ができないので、その前後のお食事の手配の時間が悩ましいのですが、仏滅であればさほど余裕をみる必要はないかと思います。(ちなみに私たちは食事を2時半に予約していたため、かなり時間を潰す必要がありました……)

 

水天宮での初穂料は1万円。

初穂料を支払った際に、以下のおみやげをいただけます。

 

この袋に……

f:id:kameco77:20180911124612j:plain

 

以下のものが入っています。

f:id:kameco77:20180911124548j:plainf:id:kameco77:20180911124634j:plainf:id:kameco77:20180911124650j:plainf:id:kameco77:20180911125107j:plainf:id:kameco77:20180911125131j:plainf:id:kameco77:20180911125203j:plainf:id:kameco77:20180911131759j:plainf:id:kameco77:20180911131838j:plain

 

最近社殿が新しくなった水天宮でのお宮参り、すぐ近くの人形町には美味しいお食事どころもたくさんあるので、おすすめです。